Maker Faireに行ってきました!


東京ビックサイトで開催されたメイカーの年に1度の祭典。メイカーフェアに行ってきました。

ロボットやAI、IoTに関する様々な展示品を出展者の方が展示していました。

過去5年参加していますが、今年のトレンドは子供達へのプログラミングやものづくりの体験が多かったです。

ロボット関連で特に目についたのが、福岡のニワカソフトさんのロボットでした。

ニワカソフトさんはFUKUOKA NIWAKAというチームで中国深圳で開催される国際ロボットバトル「ROBOMASTER」に参戦しています。

このROBOMASTERはDJIが主催する世界最高レベルのエンターテイメント性を持つロボット大会。

会場となるのは深セン最大のスポーツアリーナ「Shenzhen Bay Stadium」。

数千人の観戦者と世界中の何百万人もの視聴者がオンラインで観戦する中、参加チームは、未来感あふれるバトルフィールドを舞台に、自ら設計したロボットで熱戦を繰り広げます。

 

詳細はこちらです。

http://projectrm.niwakasoft.jp/what-is-robomaster/

 

この競技用ロボットは動きが早く、見ていて飽きません。

ロボットの未来が見える気がしました。