子ども体験塾 わくわく☆ラボ ワークショップ開催!

2021年8月4~6日に青梅市、瑞穂町、羽村市で開催された

「子ども体験塾 わくわく☆ラボ」で実施したワークショップについてレポートします。

概要

 

令和3年度多摩・島しょ広域連携活動助成事業として開催された「子ども体験塾 わくわく☆ラボ」に東京レーザーラボが「レーザーカッターでつくてって遊ぼう!」のワークショップを提供致しました。

 

開催日時場所

 

2021年8月4日 ネッツたまぐーセンター(青梅市文化交流センター)多目的ホール

2021年8月5日 瑞穂ビューパーク・スカイホール 小ホール

2021年8月6日 羽村市生涯学習センターゆとろぎ 小ホール

 

参加人数

 

8月4日ー44名、8月5日ー43名、8月6日ー43名の合計130名の小中学生に参加してもらいました。

小学校低中学年の参加者が多かったです。

 

 

ワークショップ内容

 

2種類のワークショップを実施致しました。

早く製作が終わった子のためにレーザーカッターについての動画を流しました。 

 

オリジナルノート作り

レーザーカッターの仕組みを知った上で実際にデザインから考えて、ノートにオリジナル加⼯をしてオリジナルノートを作成します。

 

 使用道具:ノート・レーザーカッター ・マスキングテープ

ノートの表紙をレーザーカッターでデザインをカットします。

ノート上部は何種類かのカットデザインデータを準備して、参加者に選んでいただきます。

ノート下部にアルファベットでイニシャルか名前等を参加者に決めていただきます。

その選択及び決めたデザインをイラストレーター上で作成してレーザーカッターでカットします。

 

実際の加工している様子をレーザーカッターにて見学してもらいます。

カットされた表紙の裏側のページに色々な柄のマスキングテープを貼って完成です。

木製ネームプレート作り

MDFをレーザーカッターでカットした多種多様なデザインのパーツを組み合わせて⾃由な発想で創作を楽しんでもらいます。

 

 

使用 道具:接着剤・MDFで切り出したパーツ・⾊鉛筆・マーカー

ネームプレートのベースとなる少し大きめのデザインカットのMDFと貼りつけるパーツのMDFを用意します。

ベースパーツ

貼りつけ用パーツ

ベース用パーツに貼りつけ用パーツを

木工用ボンドで貼り付けます。

貼り付けたパーツにそれぞれ、マーカーや色鉛筆で色を塗ります。

 

希望があれば、ネームプレートの裏にバッチ代わりとして木製洗濯バサミを接着します。

動画

スクリーンにレーザーカッターについての説明動画を流しました。

早く製作が終わった子が興味深く動画を見ていました。

作品

制作の様子

会場の様子

感染対策も行いました