大学の課題用の建築模型の製作

建築模型用の部材のレーザーカッターの加工依頼をいただきました。

大学生のお客様で課題のために建築構造物の模型をMDF2.5mmにて作成されます。

 

CADにて設計されたデータをイラストレーター形式のデータに変換していただきデータ支給してもらいました。

このブログにある写真はトラス形状の切断時のものです。

テスト時の写真しか有りませんが、建造物の表面にレンガ調の柄を入れるためにレーザーでのハーフカットも行いました。

(レンガ調のハーフカットの深さの条件だし時の写真です)

建築模型メーカー様でもレーザーカッターを所有されて製作を行っている会社は多数あります。

材料は1mm程度のアクリル(ホームセンター等では売っていませんが)や色付きの厚手の紙を使用される事が多いです。

建築設計ではVector Works等のCADソフトを使用される事が多いので、データをそのままイラストレーターに変換して、調整を行い、イラストレーターからレーザーカッターにデータ出力するケースが多いです。

特に建築模型は細かい切断や彫刻が有りますので、レーザーカッターが得意とする分野になります。

 

また学生様からの課題製作用のレーザー加工の依頼は多数いただきます。