アクリル 10mmカット


クリエイティブラボ代々木の工房のお客様のご依頼でアクリル10mmのカットを行いました。

燃える事もあり得るとのご了解をいただいて加工を行いました。

Speedy300 75Wにて加工を行いました。

 

10mmのアクリルカットは火が出て燃える可能性が高いので

特別にクリエイティブラボ代々木のスタッフが作業を行いました。

 

普通に10mmのカットが出来る熱量の高い作業条件で加工を

行ったところ、上手くいくデータもありましたが、

やはり途中で炎が上がり、煤か透明アクリル表面に付くものが出てきました。

 

そこでレーザー加工機の機器に工夫を行ったところ、

炎が上がる事が無くなりました。

 

ただ裏面からの反射キズを避けるために材料をハニカム等のテーブルから大きく離して嵩上げして加工を行なう必要があり

(ゆっくりと熱を掛けてカットしていくため)、切断後の材料がテーブルに落ちないようにする工夫も必要でした。

 

(お客様のデータですので、実物の写真は掲載出来ません。テストカットしたアクリルの写真のみになります)

10mmのカットについてもご相談下さい。ただカットの形状により、加工可否が有りますの事をご理解下さい。

(8mmのアクリルのカットもスタッフのフォローが必須の加工になります)